【戦国史】サンプルシナリオを遊びつくしてみた【リプレイ集】



FE版/サンプルシナリオ 神保家 難易度:-


初期状態

■石高:8.4万石
■城数:3
■外交:不戦2 従属1 隣接する敵は椎名(上杉に従属)だけ。
■内政:港あり




【状況】
中堅。北に能登畠山、西に本願寺、東に上杉。
南は弱小独立大名だが、石高が低い城ばかり。
武将は平凡。最高値は武5、政5、智4、野3。

【方針】
椎名を攻めます。椎名は上杉に従属しているので、臣従する前に潰さないと危険。

【雑談】
今回は中堅大名に挑戦です。すぐ上の能登畠山と迷いましたが、気まぐれで神保に決定。
読みは「じんぼ」であってますよね?




1550年9月



【状況】
千久里城が能登畠山に攻められていたので、従属関係を破棄して横取り。その後、能登畠山と不戦。
椎名の魚津城を落とす。

【方針】
椎名を潰します。上杉が同盟してくれるといいな。
上杉は宿敵の相手で手一杯になるはずなので、いけると思う。




1551年9月



【状況】
19万石。椎名滅亡。本願寺、上杉と不戦。

【方針】
能登進出。




1553年8月



【状況】
12位。50万石。能登畠山を滅ぼす。石黒家、城生斎藤家を臣従。

【方針】
ここで上杉と戦うのは、それはそれで面白いかもですがやめときます。
チキンってゆうなぁ!本願寺と交戦。




1555年10月



【状況】
8位。99万石。斉藤を従属。本願寺滅亡。武田と不戦。

上杉が武田に敗北。その過程で越後の不動山城をちゃっかり落とす。

【方針】
加賀は鉱山も港も皆無。加賀最悪…。
加賀民の皆さんごめんなさい。かがみん…。

ああ方針でしたね、朝倉を潰します。




1557年3月



【状況】
7位。158万石。近江進出、浅井と交戦。斉藤を臣従。今川と不戦。

【方針】
2位の今川も近江に侵攻中。近江に領土を持つ六角、浅井はともに圏外なので間違いなく潰れます。
スピード勝負。今川よりも早く近江を押さえます。




1559年10月



【状況】
5位。232万石。近江先回り作戦成功。
伊賀、伊勢の河内畠山と隣接。三好と不戦。

武田が東北統一。大友が九州統一。

【方針】
このまま河内畠山と戦います。武田の勢いが不安です。




1563年11月



【状況】
2位。405万石。武田に潰されそうだった今川を従属、臣従させた。
北条も、もう長くない…。神保と武田が戦う時は近い。

毛利、尼子、備前浦上は三好に従属。大友と激戦を繰り広げている。

【方針】
河内畠山の残りを攻めます。その後は武田を叩くしか…。
位置的に仕方ないですねー。



1567年2月



【状況】
2位。570万石。
武田と交戦中。随所で攻撃を受ける。

三好in毛利&尼子&備前浦上VS大友は、圧倒的に三好連合軍が優勢…。
だったのでバランスをとるために少し三好を削っておきました。そしたらいい感じに。

【方針】
北条と武田が不戦してしまいました。それにより一気に武田が盛り返してきてます。
油断したらやられる。特に軍団が心配なので領土を多めに与えます。




1570年8月



【状況】
1位。710万石。
北条が従属。武田領を分断。

結局、西の覇者は三好で決まりそう。大友ダメダメだな…。

【方針】
尾張付近の武田領は軍団A任せ。主力は下野から一気に押し上げます。
そして越後からは軍団Bが北上します。




1572年8月



【状況】
1位。842万石。
武田が潰れるのは時間の問題。

【方針】
石高こそ減ったものの、大友は依然として独立大名です。三好に屈しない。
でも放置したら潰されるのは確実なので、神保は三好と不戦破棄してバランスをとります。




1575年2月



【状況】
1位。1176万石。
従属の北条の頑張りもあり、武田終了。独立した南部、葛西を従属させた。

三好は神保の猛攻を防ぐのに必死だったため、九州が手薄に。
よって大友が潰れずに済む。むしろ大友の石高は微増。
備前浦上が鞍替え。尼子が独立。三好もそろそろ終了ですね。

【方針】
統一へ。
何度も援護してあげてるんだから、大友はすぐに従属してください(願望)




1580年11月



【統一】
1442万石。
三好が従属し、四国から九州に流れ込み。大友はすぐに従属した。
大友から独立した小大名は潰し、鞍替えは全て受け入れた。

【感想】
今回の戦国時代は約30年間。
難易度が統一までにかかる時間に比例している気がしてきました。

苦労した時期は、武田との激戦。
北条が従属してからは一転して楽になりましたが、それまでは厳しい戦いでした。
それにしても従属だらけだなぁ…。
各地の従属大名が反乱起こしたら倒れますねこの幕府は。

次回は難易度をあげてみます。
初期城数は1つがいいな。

おわり