リプレイ置きヴぁ

いわゆるプレイレポです。
すっかり動画主流の時代になりましたが、当サイトは相変わらず文字と画像だけでお送りしています。
下手なのであまりゲーム攻略の参考にはならないと思います。クリアできなかったものも掲載してます。ます。

FTPに関してNINJA TOOLSが色々やっていたことに気づかず、
あれログイン出来ないパス間違ってるっけ?と長期間更新できずにいましたが、
この度、無事にログインできたので更新再開します。




戦国史 ※更新途中

当サイトのリプレイのメインコンテンツ。

asaka氏が制作したシミュレーションゲームで、シェア版とフリー版がある。
プレイヤーは、戦国時代に群雄割拠した日本全国の大名家の中から一つを担当し、天下統一を目指す。
宿敵、敵対、同盟、従属、臣従と多彩な外交関係が最大の特徴。反面、合戦や攻城は単純だが、それゆえ大局的な戦略が重視される。
自ら志願して他家に従属または臣従したり、逆に独立したり、主家の鞍替も可能。これら外交関係や各種イベントで、情勢がダイナミックに変化する。
エディタによるシナリオ作成機能もあり、有志によるシナリオが多数公開されている。
舞台は戦国時代の日本にとどまらず、世界、古代から現代まで様々な年代、あるいは架空、版権作品の二次創作など多種多様で楽しめる。

→公式サイト


信長の野望 天道 ※更新途中

1983年より続く、コーエーによる歴史シミュレーションゲーム「信長の野望」シリーズの第13作目。
内政も野戦も攻城も、全て3D一枚マップ上で表現され、リアルタイムで進行する(任意のタイミングでストップして指示を出せるため熟考する余裕あり)
勢力争いの最小単位は国でもなく城でもない。「道」の敷設によって、町並や資源ごとというより部分的な領土の奪い合いが可能になっている。
合戦では武将の能力や兵力だけでなく、兵科、陣形、戦法など様々な要素が絡み合う。
さらに役職や官位や家宝を与えてお気に入りの武将を強化したり、姫を嫁がせて一門にするなど自由度が高い。
シナリオは全国統一を目指すモードだけでなく、地方ごとの短編もある。無印版ですら計10以上ありPKでは更に追加されている、そして他に新要素も。

→公式サイト


Freeciv

シド・マイヤー監修のゲーム「Civilization」シリーズを元に製作された、ターン制戦略シミュレーションゲーム。
GPLのソフトウェアとして世界中の人々により共同開発されているらしい。このため多言語対応されており、日本語表示も選択できる。
プレイヤーはある民族のリーダーとなり、他の民族と競いながら文明を発展させていく。研究、開発、軍事、外交のバランスが鍵となる。
ルール設定の多くが変更可能で、その組み合わせによりゲームは大きく性格を変える。
AIを相手に1人でも遊べるが、オンラインの多人数対戦機能により対人ならではの駆け引きも楽しめる。
これには日本人独自のコミュニティがあり、外国語が出来なくても問題ない。もちろん外国人とプレイすることだって可能。

→公式サイト




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